ブログ

春ですねぇ(∩´∀`)∩

こんにちは( *´艸`)

女性専用加圧トレーニングスタジオBiplus Beauty松山店 齊藤です♪

 

皆さんようやく暖かくなってきましたね♪

やっと、春がやってきましたね♪

桜が咲きはじめてきましたね♪

先週、「なんか街に人がたくさんいるなぁ・・・。」と思っていました。

その日は3月1日・・・そぉ!!

卒業式が行われていたので、人がたくさんいることに気が付きました(笑)

月日が流れるのは早いもので、私も高校を卒業してから早7年が過ぎました!

歳をとるのは怖い!!(笑)

卒業と入学シーズを迎えている♪

ということは・・・私にとって天敵のあの季節(/ω\)

花粉の季節がやって来たのです( `ー´)ノ

 

花粉と言えば花粉症ですよね!!

皆さんはどのような花粉症対策を行っていますか?

花粉症にならない為にも、まずは花粉を体内に入れないことからしていきましょう♪

 

★マスク

マスクを着用していない時に比べて、マスクを着用すると花粉を約70~80%カットすることが出来るそうです。

自分の顔のサイズに合った、マスクを選び装着しましょう。

やはり、マスクの外側にも花粉がついていたりするので使い捨てマスクがおススメです♪

最近では、柄のついたマスクが増えてきているのでファッション的にも選ぶのが楽しいですね(´ω`*)

 

★メガネ

口や鼻だけを守っていても、目についた花粉が炎症をお越し目がかゆくなったりしますよね!!

そこで、メガネをかけて花粉をカットしていきましょう!

メガネをかけていない時に比べて、メガネをかけていると花粉を約70%カットしてくれるのです♪

花粉症用のメガネではなくても、普通のメガネや伊達メガネやサングラスをかけるだけでいいのです\(^o^)/

最近では、花粉対策でフレームやフチが広くなっていたりするので一度メガネ屋さんで自分だけのメガネを作ってみてはいかがでしょうか?

 

外から家に帰ってくるときは、一度玄関先で花粉やホコリを落としてから入りましょう!

家に帰ったらもちろん、うがい手洗いは欠かせません!風邪予防などにも効果的ですね♪

目についた花粉を取る為に、目も洗いましょう!こすったりせず、洗面器や手で水をすくい瞬きをしながら落としていきましょう♪

もし、目がかゆいときは擦らず目を洗い冷たいタオルで冷やしましょう♪炎症を抑えてくれます!

鼻も洗えるのはご存知ですか?市販の鼻うがいをするものが売っているのでやってみてはいかがでしょうか?

 

どの様な対策をしていても、生活習慣を改善していかないと悪化してしまうかもしれません!!

きちんと睡眠をとる
目が疲れを感じる前に、意識的に目を休める時間をとる
タバコなどで部屋の空気が汚れたり、乾燥しないように配慮する
コンタクトレンズの使用は控え、メガネを使用する
バランスのよい食事をとる

 

やはり、生活習慣を良い方へ考えることはいいことなので皆さんも見直していきましょう♪

花粉対策にワセリンも良いとされています。

鼻の入り口に綿棒などを使て塗り奥に入らないようにしたり、荒れている所に塗って保湿をしてくれたりします♪

皆さんも花粉対策をして、元気にトレーニングしていきましょう(*^^*)

 

トップへ戻る 予約する