ブログ

夏!!!!

夏

こんにちは!!

 

女性専用加圧トレーニングスタジオBiplus Beauty袋町店の鈴木です(^^)

 

7月に入りもう1週間が経ちましたね!!

ほんとに早いです(。。)

今日は朝から雨がすごいです・・・

ご来店されるお客様、足元には十分にお気をつけてお越しくださいませm(__)m

 

あと2週間ぐらい(?)で梅雨明けするのではないかと

言われておりますが、梅雨が終われば・・・夏本番ですね!!!!

 

夏といえば、花火BBQ!!などと色々イベントがありますが

皆さまは何か夏っぽいことをされる予定はありますか?

 

何をするにもとても暑いと思います。

ただそこで気を付けていただきたいのが、暑いからといって

冷たい飲み物・食べ物ばかりを摂らないことです。

 

冷たいものを摂りすぎると、内臓が急に冷やされ消化器官の機能が低下し、

食欲が落ちたり、下痢、夏バテなどを引き起こす原因となってしまいます。

内側から冷やされた身体ではリンパの流れが悪くなります。

老廃物や余分な水分が身体から排出されにくくなり、むくみが起こりやすくなります。

また、ジュースやアイスクリームなど冷たくて甘い食べ物には、多量の砂糖が含まれています。
同量の砂糖で温度による甘みの感じ方を比較した場合、最も甘味を強く感じるのは体温に近い温度~常温程度。

甘みは冷たくすると感じにくくなります。溶けたアイスクリームを舐めてみたら、

冷たい時よりも甘いと感じたことはありませんか? こういうことだったのです。

 

暑い日の冷たいビールやアイスは最高!!暑くなってくると、冷たい食べ物や飲み物が

おいしく感じられるものですよね。 ですが、冷たいもの摂りすぎは身体にとってはNGです。

砂糖を摂り過ぎると、糖質の代謝にビタミンB群が消費されるため、ビタミンB群が不足しがちになります。

糖質過多は他にも疲労感、イライラ、集中力低下などの原因になるとも言われています。

夏に温かい飲み物を飲むことに抵抗があるならば、せめて、キンキンに冷えているもの以外を摂るようにしましょう。
「少し冷たい」と感じられる程度のほうが身体にとっては優しいです。

どうしてもキンキンに冷えたビールが飲みたい!というのであれば

一気に大量に飲むのではなく、ゆっくりと味わいながら飲むことを心がけてみてください。

食べ物も温かいものを食べるのが理想的ですが、冷たいものを食べたら食後は

温かいお茶を飲むなど、内蔵を温めることを心がけましょう。

身体を温めることは、代謝・免疫力UP、内臓の働きを良くする等々

キレイで健康でいるためには必要不可欠なことなのです。

 

暑い季節だからこそ、身体が冷えないように気をつけたいものですね!

トップへ戻る 予約する