Biplus Beauty 袋町店のブログ

4つの効果

皆さん、こんにちは

女性専用加圧トレーニングスタジオBiplus Beauty袋町店の土屋です。

 

広島の皆さん、カープ絶好調ですね!!!!!

12連勝は逃したものの、このまま士気を落とさず進んでほしいですね♪

 

さて、先日KOBA式体幹トレーニングについてお話させて頂きましたが

今回は、体幹トレーニングをすることによってどのような効果が得られるのか説明します。

4つの効果・・・みなさん覚えていますか?

まず、1.柔軟性 2.安定性 3.バランス 4.連動性

 

1、柔軟性・・・体が柔らかくなれば動きもスムーズに

柔軟性はカラダの基本です。
ストレッチを行えば関節の可動域が広がり、動きがスムーズになります。
さらに血液の循環が促されることで、各筋肉にパワーが伝わりやすくなりトレーニング効果も高まります。
また、ケガの予防にもつながります。

 

2.安定性・・・骨盤の安定によってブレない体の軸が完成

体幹部のインナーマッスルが強化されると、脊柱から骨盤が安定し、まっすぐな姿勢をキープできるようになります。
結果としてカラダの軸がブレにくくなり、スポーツではボディバランスの向上、日常生活では転倒防止などにつながります。

安定した姿勢を維持するバランス力はもちろんのこと、

特にスポーツでは不安定な姿勢でも「走る」「投げる」などの動作が行えないといけません。
そのためには「普段使われていない筋肉を体幹トレーニング、バランストレーニングによって呼び覚ます」ことが必要です。

 

3.バランス・・・普段使われていない筋を呼び覚ます

歩行を例にあげると、腸腰筋や大腿部、臀部(中臀筋)などたくさんの筋肉が連動して「歩く」動きが成立しています。
一部の筋だけを使うと、ケガをしやすく、疲労も出やすいため、体幹トレーニング、
バランストレーニングを通じて、体幹部や上半身、下半身の連動性をつけます。

 

4.連動性・・・たくさんの筋肉を同時に連動させることで動きが力強くスムーズに

 歩行を例にあげると、腸腰筋や大腿部、臀部(中臀筋)などたくさんの筋肉が連動して「歩く」動きが成立しています。
一部の筋だけを使うと、ケガをしやすく、疲労も出やすいため、体幹トレーニング、バランストレーニングを通じて、

体幹部や上半身、下半身の連動性をつけます。

 

4つの効果どうでしょう(*^_^*)

体幹トレーニングは普段使われていない筋肉が活性化されて新陳代謝がアップします。

体を呼び起こしてみませんか?

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ・Web予約
ビプラスビューティへの

お電話でのお問い合わせは各店舗まで

このサイトを広める