Biplus Beauty 高松店のブログ

9月は旬のお芋

こんにちは。

 

加圧トレーニングスタジオBiplus Beauty高松店です☆

8月ももう終盤ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、最近会員様の中で「便秘」のフレーズをよく耳にします。

何か便通を良くしてくれる食べ物は?と聞かれますが、

となると食物繊維が多い食材に至りますね。

根菜、豆類、きのこ類、玄米、乳製品など色々思い浮かびます。

 

9月にオススメなのが旬の芋類。

栄養万点な優秀な食材です!

 

★じゃが芋

じゃがいもの皮にはポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が多く含まれ、がんにつながる細胞の突然変異を予防します。

クロロゲン酸には抗酸化作用もあり、コレステロールを下げ、動脈硬化を防ぐ役割があります。

 

★山芋、里芋

里芋、山芋のぬめりの素となる成分であるムチンは、体内でグルクロン酸をつくります。

グルクロン酸は胃や腸の粘膜を保護する効果があり、糖質や脂質の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を抑えます。

 

★さつま芋

食物繊維がじゃがいもの二倍、ほかのいも類には少ないビタミンEが多いという特徴があります。

優れた抗酸化作用をもち、コレステロール値の改善のほか、老化防止にも効果があります。

 

★栄養価

カリウム

摂りすぎたナトリウムを体外に排出する働きがあり、塩分を摂りすぎている方の血圧の上昇を防ぎます。

 

ビタミンC、B1

イモ類はデンプンを含むため、ビタミンが加熱調理で壊れにくいと言われています。

ビタミンは免疫力を上げる働きがあり、風邪の予防にも効果的です。じゃがいもに多く含まれます。

 

食物繊維

腸の働きを良くし、便秘を解消する働きがあります。特にさつまいもに多く含まれています。

 

 

じゃがいもだけではありませんが、毎日の食事に旬の食材を上手く取り入れて、

栄養が取れれば良いですよね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ・Web予約
ビプラスビューティへの

お電話でのお問い合わせは各店舗まで

このサイトを広める