ブログ

水分補給★☆

こんにちは\(^o^)/

女性専用 加圧トレーニングスタジオ Biplus Beauty 松山店

トレーナーの山田です♪

 

段々と過ごしやすい季節となってきましたね(^^♪

動きやすくなるこの季節♪

気を付けて頂きたいのがタイトルの『水分補給』!!

 

以前に、水分補給の役割や重要性の記事を掲載したこともあるのですが、

ここで再確認です(^_-)-☆

 

”むくみ”を防ぐ水分補給の仕方

①一度にがぶ飲みしない

一度に大量の水を飲むと一時的に血液中の水分量が増加してしまい、余分な水分を排出する腎臓の機能が追いつかず、体内の水分量が増加して“むくみ”が起こりやすくなります。

 

②就寝直前は水分を摂りすぎない

就寝中は腎臓の機能が低下するので、就寝直前にたくさんの水分を摂ると翌朝“むくみ”となって表れる場合があります。ただし就寝中は脱水にも気を付ける必要があるので、就寝前はコップ一杯程度の水や白湯をゆっくりと飲むというのがおすすめです。

 

③冷たいものを飲みすぎない

これから暖かくなってくると冷たい飲み物がおいしく感じられるものですが、冷たい飲み物は体を冷やして血液の循環を悪くするため“むくみ”を引き起こす原因にもなります。水分補給の際には常温のものを飲むか、冷やしても11~15℃くらいを目安にしましょう。

 

④利尿作用のある飲み物では水分補給はできない

利尿作用が強いコーヒーやお茶などといったカフェインが含まれる飲み物、アルコール類はすぐに体外に排出されてしまいます。ですからこれらのもので水分補給をしたつもりでも、実は“脱水状態”になっているということも多いのです。水分補給はなるべく「水」で行いましょう。

水分補給

 

 

 

 

 

 

暖かくなってくるこの季節、正しい水分の摂り方を、今一度確認しておきましょう\(^o^)/

トップへ戻る 予約する