ブログ

お肉について

 

こんにちは\(^o^)/

女性専用加圧トレーニングスタジオBiplus Beauty松山店の今村です♪

 

今日は晴れて気持ちの良い天気ですねっ!

桜の開花宣言もあり、お花見に行く予定のある方も多いのではないでしょうか?

 

花見といえば・・・BBQ!!!ということでお肉について調べてみました☆

 

牛肉:貧血の予防・改善効果

牛肉の特徴は鉄分が豊富なこと。貧血気味の人や、冷え性に悩まされている人におすすめです。血のめぐりが良くなると、栄養素の供給や老廃物の排出がスムーズになり、疲労回復も早まります。

また、牛肉(赤身の肉)には、脂肪燃焼をサポートするL-カルニチンが豊富。太りにくく、痩せやすい体質づくりに役立ちます。

鉄分は、ビタミンCと一緒に取り入れると吸収しやすくなります。ビタミンCの豊富なブロッコリーやピーマンなどを合わせましょう。

 

豚肉:疲労回復効果

豚肉には、鶏肉や牛肉と比べてビタミンB1が豊富。ビタミンB1には、代謝の促進や、疲労物質「乳酸」が体内に溜まるのを防ぐはたらきがあります。

ダイエットに運動を取り入れても、疲労を回復できなければ効果があがりませんよね。また、疲労の回復が滞ると、老廃物を溜め込み、むくみに悩まされやすくなってしまいます。

豚肉は、運動後の回復を高めたり、むくみ知らずのスッキリ体質を実現させたりするのに適しています。

豚肉の疲労回復効果をさらに高めるには、ニラやにんにく、たまねぎなどを合わせて食べましょう。

 

鶏肉:美肌効果

鶏肉は、アミノ酸のバランスが良いのが特徴。また、ビタミンAやカルシウムも含まれています。

皮付きのもも肉やむね肉を避ければ、比較的低カロリー。たんぱく質をしっかり摂取した上で、カロリーを抑えるのに役立ちます。

ビタミンAには肌荒れを防ぐはたらきがあるため、美肌づくりにぴったり。

コラーゲンの生成を促すビタミンCや、老化を抑制する抗酸化成分βカロテンが豊富なトマトと一緒に摂取すると、美肌効果が高まります。

 

一緒に食べる食材にも気を使いながら食事を楽しめるといいですね♪(^^)

 

 

トップへ戻る 予約する