誤解の多いダイエットについて

雑誌やテレビでは毎日のようにダイエット特集が組まれており、いつの時代も女性にとってダイエットは、永遠のテーマだといえます。しかし、中には体に負担がかかるだけのダイエット法も、数多く紹介されています。
間違ったダイエットを実行してしまうと、痩せるどころか体を壊してしまう可能性もあります。
ダイエットとは、ただ体重を落とせばいいという訳ではなく、健康的で美しく、太りにくい体づくりを行うことが大切なのです。

ダイエットの誤解

ダイエットで真っ先に思いつく方法といえば、食事制限です。カロリーを制限すれば確かに体重は落ちますが、単なる食事制限では、脂肪と一緒に筋肉まで減少 してしまいます。そして、基礎代謝が落ちて痩せにくい体になってしまうのです。食事制限をやめたとたんにリバウンドしやすくなるのも、食事制限ダイエット の落とし穴です。基礎代謝を落として太りやすく痩せにくい体になってしまいますので、闇雲に行うのは危険です。

 

また、食事制限と同じくダイエットといえば「走る」というイメージも広まっています。
ところが、体重60キロのマラソンランナーがフルマラソンで消費するカロリーは、2,500キロカロリー程度で、これは成人男性が必要とする1日分のエネ ルギーです。想像するだけで辛い距離にも関わらず、消費されるカロリーの低さにただ驚くばかりです。走るだけの運動は意外と消費カロリーが低く、長続きし ない方も少なくありません。

体重減少はダイエットといえる?

ダイエット特集などでよく見かけるのが、「○○キロ痩せた!」というようなキャッチコピーです。
体重の減少がダイエットの鍵のようになっていますが、実は体重が減っていても脂肪はあまり減っていないケースも多いです。脂肪と筋肉では比重が約3倍も違 うため、体重の減少だけにこだわりすぎると筋肉を減少させてしまいます。筋肉をつけたくないと考える女性の方も多いですが、私たちの体内の内臓も筋肉でで きているため、筋肉が減少すると内臓の働きにも影響し、体の美と健康を守ることができなくなってしまうのです。

健康的にダイエットができ、さらに太りにくい体づくりを目指すのでしたら、広島初の女性専用ダイエットスタジオ「Biplus Beauty」の加圧トレーニングをお試しください。加圧ベルトを巻いて血流を制限した状態でトレーニングをすることにより、女性らしいメリハリボディーをつくっていきます。

また、360°自由な動きで、200種類以上のエクササイズが実践できるフィットネスマシンで、筋肉コンディション、姿勢コントロール、身体能力向上など、あなた専用のプログラムでトレーニングをサポートさせていただきます。

加圧トレーニングに効果的な運動 >

お問い合わせ・Web予約
ビプラスビューティへの

お電話でのお問い合わせは各店舗まで

このサイトを広める