ブログ

1日1回味噌汁生活!

 

 

こんにちは!

女性専用加圧パーソナルトレーニングジム

BIPLUS BEAUTY 袋町店の小林です(^^♪

 

タイトルにもあるように今日はお味噌汁についてです!

 

私はお味噌汁が大好きで毎日1回は飲んでいます♪

家でもよく作りますし、出勤時のお昼ごはんの時も飲みます☆

そんな味噌汁には多くの効果があります!

 

1、シミ・そばかすの予防と腸活による肌荒れ防止の美肌効果

味噌には”遊離リノール酸”という成分が含まれており、メラニン合成を抑える効果があります。

メラニンはシミ・そばかすの原因物質でメラニン合成が抑えられることでシミ・そばかすの予防になります。

さらに味噌には”植物性乳酸菌”という生きて腸に届く乳酸菌が味噌には含まれています。

植物性乳酸菌はヨーグルトなどに含まれる動物性乳酸菌に比べて強く、生きたまま腸に届く確率の高い乳酸菌と言われています。

これにより腸内の善玉菌を増やすことで腸内環境を良好にし、肌荒れの予防になるというわけです。

 

2、抗酸化作用によるアンチエイジング効果

味噌の原料である大豆には”ビタミンE””大豆サポニン””大豆イソフラボン”という抗酸化作用のある成分が含まれています。

大豆イソフラボンは大豆を発酵させた食品で抗酸化作用が倍増するという研究結果もあります。

 

3、代謝を高めダイエットを助ける効果

大豆には筋肉を作るアミノ酸の一種”ロイシン””イソロイシン”が豊富に含まれています。

ロイシンやイソロイシンには筋肉の生成を促す効果と筋肉分解を抑制する効果があります。

 

 

入れる具材によっても効果が変わってきます。

例えば美容やダイエット目的ならば根菜類がオススメです。

根菜類には体温上昇の効果があります。

根菜類は他の野菜と比べても、食物繊維が多いので便秘の解消や腸内環境の正常化が期待できます。

 

色々な具材を入れて具だくさんにすれば

味噌汁だけでも満腹感を得られるのでダイエットにはおすすめのメニューですヽ(^o^)丿

トップへ戻る 予約する