ブログ

ちょっとした意識で変わる!【運動編】

こんにちは!Biplus Beauty袋町店です!

さて、前回からの続き。
今日は「ちょっとした意識で変わる」運動編です!

ではさっそくポイントをご紹介していきましょう♪

 

運動しないとやせない??

結論から言うと「そんなことない」です。
既にお食事にかなり気をつかっている方や、BMI平均以下だよ~って方は運動しないと難しいかもですが…
多くの方の場合、よく耳にする「ダイエットは食事9割」が当てはまってます。

ただ、お食事の見直しと並行して運動をおこなうことでより効率的に、より美しくボディメイクできるのも確か!

「ダイエット=つらいトレーニング」と捉えると、よっぽど運動が好きな方やストイックな方でない限り、なんだか億劫になりますよね。
そこで、「日常のすべてが立派な運動」と意識を改めてください!

 

そもそも脂肪燃焼ってどんな時に起こるの?

 

エネルギーを消費する時、つまり「代謝」です。
代謝は大きく分けてこの3つ!

======
①基礎代謝:約60%
何もせずにじっとしていても、生命を維持する為に生理的(自動的)に行われているエネルギー消費

②生活活動代謝:約30%
日常生活での動作や、運動やトレーニングをしたりなど、身体を動かすことでおこるエネルギー消費

③食事誘発生熱産生:約10%
食事をすることにより発生するエネルギー消費
======

 

これ、おもしろいですよね!

ちなみに①基礎代謝の内訳はコチラ♪

よく「筋肉量上げて代謝上げましょう」と言われますが、割合から見ると骨格筋だけでなく内臓にしっかり働いてもらうことも大事ということがわかりますね。

 

でも今日伝えたいのは②の生活活動代謝です!!

そもそも代謝の30%!

冒頭でも言いましたが、日常の動きを工夫することでここをしっかり高めていってほしいのです。

もちろんHIITや筋トレなどの習慣がある方は素晴らしいですが、それよりも何よりもちょこちょこ動くこと!!

1日の中で座っている時間どのくらいありますか?
その時間を少しでも少なくしてみましょう。

長く座ってるな…と思ったら、ちょこちょこ片付けや掃除をしてみる。
テレビ見ながら足パカしてみる。
足踏みしながら歯磨きしてみる。
食事の準備をしながら空き時間にスクワットしてみる。
日々の買い物に歩いて行ってみる。
買い物帰りにスーパーの袋でアームカールしてみる。。笑

ちょっとしたことで大丈夫。
この積み重ねが自分を変えると思えると、家族からの「ちょっとあれ持って来て」も「なんで私が…」ではなくて「はい、喜んで~」ってなりますよ。笑

前回の食事編同様、ちょっとしたことの積み重ねなんです!
あ、またぼーっと座ってしまってた…と思ったら、まずは立ち上がってみましょう♪

トップへ戻る 予約する