ブログ

リモートワークによる猫背に、、、 その1

 

こんにちは☆

加圧スタジオBiplus Beauty 袋町店 上西です!

 

リモートワークが続いて、肩こりひどくなっていませんか??(T_T)

 

会員様のお悩みの中でも今一番多いと思います。。

緊急事態宣言が明けて、少しでもすっきりお仕事できるように、一緒に改善していきましょう!!

 

 

 

皆さま「肩が痛いな~」と思ったら、

肩もみやマッサージをされるのではないでしょうか?

 

肩をマッサージしてほぐれても原因となっている姿勢を取り続ける限り、すぐに元に戻ってしまいます。

 

 

今回はリモートワークによる猫背ということで、、、

上半身で注目すべきは、背骨肩甲骨。

 

良い姿勢の方は背骨が横から見て緩やかなS字カーブを描き、肋骨などに沿って滑らかに動けています。

 

リモートワークで座っている時間が長くなると、猫背な状態がつづき

肩甲骨が外に広がりハの字のままの場所に。

 

そのまま動きが悪くなると、僧帽筋上部や大胸筋が硬くなり、

反対の働きをする首の前側や僧帽筋中部・下部が弱くなっていきます。

 

この状態をアッパークロスドシンドロームと言います。。

 

猫背がひどい方は、背中と肩甲骨のストレッチを!

ストレッチをして可動域が広がったら背骨と肩甲骨を正しい位置に戻し、

それからその場所をキープできるように筋力をつける!

とステップを踏んで整えていきましょう♪

 

 

本日はステップ1でストレッチから!

 

1.胸の前で両腕の前腕内側をつける

 

2.肘がくっついたまま鼻の高さに来るまで引き上げる

 

3.肘がわき腹を突き刺すように開きながら、元の位置に戻す(開くときは手のひらが外側に向くように)

 

腰が反らないように注意して行いましょう(*^_^*)

 

簡単にできるので上半身のトレーニングをする前に行うのがオススメです!

 

次回は正しい位置をキープするためのトレーニングをご紹介いたします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る 予約する