ブログ

産後のトレーニングについて

 

 

こんにちは!

女性専用加圧トレーニングスタジオBiplusBeauty袋町店です☆

 

今回は産後のトレーニングについてです。

 

当スタジオに来ていただいている方の中にもお子様がいらっしゃる方が多くいます。

そんな方のお悩みを以前は漠然と聞いていたのですが、

実際自分が体験するとまた違った視点がありましたので、こちらで書かせて頂こうと思います。

 

私は昨年2020年9月に出産しました。

妊娠中は9kg体重が増えました。

出産後、入院中に6kg、その後数カ月かけてさらに7kg減りました。

しかし、育休中にまた増えてしまい

今では妊娠中と変わらないくらい増えています(T_T)

 

私の考えでは、入院中に減った6kgは赤ちゃんや胎盤、羊水がほとんどで

身体の脂肪が減ったわけではないと思います。

その後に減った7kgはほとんどが筋肉です。

実際に出産後、腹筋が全くと言っていいほどなくなりました。

産後1ヶ月くらいまではほとんど外に出る事もできなかった為、

下半身の筋肉も落ちてしまったと思います。

 

妊娠中や出産時には骨盤が開くといわれています。

実際私も骨盤が開いてしまったと感じました。

明らかにお尻が大きくなりました(^_^;)

一度緩んでしまった骨盤を締めることは容易ではありません。

ベルトを使ったり、体操をしたり、整骨院に通ったりと色々な事をしました。

しかし妊娠前の状態にはなかなか戻っていません。

 

骨盤には様々な筋肉がついています。

その筋肉を鍛えることで骨盤を整えることに繋がります。

 

そのトレーニングや体操、いわゆる骨盤矯正は

産後早ければ1カ月後くらいから始めるのがおすすめです。

もちろん体調が良ければです。

おすすめとは言いましたが、実際は産後3ヶ月くらいがいいと思います。

 

しかし、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話をしながら

トレーニングや体操をするのは難しいと思います。

ましてや、どこかに行って指導してもらうのも難しいはずです。

 

ですのでお家でもできる産後のトレーニングや体操を

次回から投稿していきたいと思います☆

 

 

トップへ戻る 予約する