ブログ

シャワー派よりお風呂派に!! 

 

こんにちは☆

加圧スタジオBiplus Beauty 袋町店 上西です(*^_^*)

 

”今日も一日疲れた~!早く寝よう!”

と思うとついついお風呂はパパッとシャワーで済ませがちになりませんか?

 

一日の疲れを取るためには、やはり湯船に浸かっていただきたい!!

 

シャワーでは得られない入浴の効果とは、、

 

1.温浴効果

お湯でカラダが温められ、血行が良くなります。

カラダの中の臓器や組織活動するためには酸素や栄養が必要。それを運ぶのは血液。

血行が良くなることで、代謝アップにも繋がります。

 

また、体温が上がることで酵素の反応スピードがアップ!

温度が10度上がると反応速度が2倍に。

40度のシャワーを浴びた時0.5度程度体温が上がりますが、湯船に浸かった時は15分浸かると体温が約1.5度も上がるそうです!

なので湯船に浸かった時の方が断然代謝アップになるというわけです!(^^)!

 

2.静水圧作用

湯船に浸かるとカラダに水圧がかかりますい。(なんとウエストが3センチ~6センチも細くなるほどの圧力がかかっています!)

カラダの表面だけでなく、皮膚の下の血管などにも大きな圧力が加わります。

その圧力で手足にたまった血液が押し戻されて心臓の動きが活発になり血液やリンパの流れが良くなります☆

 

腹部にかかる水圧が横隔膜を押し上げては肺の容量を減少させるため、呼吸の回数が増え心肺機能が高まる事にも繋がります!

 

 

 

 

 

すでにシャワーだけで済ませるのがもったいなく感じてきませんか??(*^_^*)

 

加圧トレーニングをした日はもちろん、「今日はあまり動かなかったな」と思った日こそ、

せっかくお風呂に入るなら入浴して代謝アップ・疲労も回復させましょう♪

 

 

トップへ戻る 予約する