ブログ

今日からあなたもベジファースト!

 

こんにちは!
BiplusBeauty袋町店の小倉です^^

今日はダイエットを意識されている方なら一度は耳にしたことがあるであろう「ベジファースト」について、無理なく実践するコツをお伝えします!

 

■そもそもベジファーストとは?
食事を食べる順番を下記のように意識する食べ方です。
-----------
「野菜(海藻などもふくむ食物繊維豊富な食材)」

「肉や魚などのおかず(たんぱく質)」

「ご飯などの主食(炭水化物)」
-----------

先にしっかり食物繊維を摂取してそのクッションを作った上で炭水化物を摂取することで…こんなに嬉しいメリットが!

 

<メリット1>糖の吸収をおだやかにする
糖分を摂取すると血糖値(血液中のブドウ糖濃度)が上昇します。
そうするとインスリンという血糖値を下げる為のホルモンが分泌されますが、これが糖分を脂肪に蓄える働きをしてしまいます。
また、急激な血糖値の上昇→インスリンの大量分泌→血糖値の急激な下降 というような乱高下によって、低血糖の症状として眠気や倦怠感などが現れることもあります。
そのため、「血糖値を急上昇させにくい糖質(GI値)の低い食品を選択しましょう」というようなことも言われます。

実は食物繊維にはこの「血糖値の急上昇」を抑える効果が報告されています。

 

<メリット2>脂肪の吸収を抑える
食物繊維は腸内環境を整える作用も。善玉菌が増えると、脂肪の吸収を抑える短鎖脂肪酸もたくさん作られます。
また、コレステロールを下げる作用もあり肥満防止に効果的!
約20%抑制されるという研究結果もあるようです。これは凄いですよね…

 

■でも、あたたかいご飯食べたくないですか?
メリット盛りだくさんでダイエットを早く進めたいという方はもちろん意識していただきたいベジファースト。
ただ、その効果を享受するためには食物繊維5g程度摂る必要があるとも言われます。
両手いっぱいのサラダもしくは小鉢2品程度。。。これってけっこうな量ですよね。

しかも、最後に主食のご飯となると、ご飯は冷めてしまうし、ご飯のお供が少なくなります。
これはご飯大好きな私にとって一大事!!笑

「ダイエットは進めたいけど、ご飯は好きな順番で好きなように食べたい!」と思ってしまうんですよね…

 

■賢く頼りましょう
そこでオススメしたいのが、補助食品の活用です!
私が個人的に良く活用するのはこのあたり。

・からだすこやか茶(コカ・コーラ)
350mlで5gの食物繊維がとれる!350mlなら食事の前に飲み干すことも出来る量。
コンビニで簡単に手に入るので、急な外食の際にはこれに頼っています。

・賢者の食卓(大塚製薬)
こちらは粉末タイプ。水やお茶にも溶けやすいです。
からだすこやか茶の350mlはそうはいってもやや水分でお腹ちゃぷちゃぷになるので、
事前にわかっている外食の時にはこちらを利用。

・イヌリン
植物由来の食物繊維。こちらも粉末で利用しやすいです。
そして何よりもコスパ◎!なので自宅で脂質の高い食事をする際にはこれをグイッと飲んでベジファースト完了です!

 

ズボラでわがままな私のベジファースト…
皆さまも是非実践してみてください!

※もちろん食事順の実践出来る方はその方法でOK!
野菜をしっかり食べることにもつながり、ミネラルやビタミンの補給もできるので◎です。

トップへ戻る 予約する