ブログ

運動のストレス解消効果・幸せホルモンはスイーツよりも効果的!

 

こんにちは!

女性専用 加圧パーソナルトレーニングスタジオ BIPLUS BEAUTY 袋町店 上西です(*^_^*)

 

1月も残りわずか。

袋町店はスタッフ一同、会員様にもご協力いただき、感染対策をより一層強化して営業しております。

 

当日のご予約も30分前まで受付しております☆

 

ただでさえ色んなことが制限されるなか、私たちにできることは何か??

継続して通ってくださっている会員様は、「トレーニングするとストレスの発散にもなる!!」と仰ってくださっております。

 

何のために運動するのか?「ダイエットのため」「健康維持のため」「カラダを動かすことが好きだから」

いろんな理由があると思いますが、、、

運動はカラダ以外に「心」にも良い影響を与えてくれます☆

 

 

ストレスが溜まるとついつい甘いものが食べたくなりませんか??

スイーツを食べた後は「幸福感」が増しますが、その持続時間は20分程度といわれ、逆に食べてから1時間経過すると食べる前よりもストレスや不安感が増すといわれています。

こちらは血糖値が関係しており、糖質を摂ると血糖値が上がりますが、上がった血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されます。

インスリンの血糖値を下げる働きによって、一時的にセロトニンが増加します。そのため、甘い物を食べる事によって一時的に快楽を感じることになります(>_<)

時間が経過するとストレスや不安感が増し、再びスイーツが食べたくなってしまうという悪循環に。。。

 

 

ストレスに運動が効果的な理由

メンタルヘルスには脳内の神経伝達物質が大きな影響を及ぼしていることが知られています。

運動によって脳の血流が良くなるので、脳が活性化されて、心に安らぎをもたらセロトニンなどの神経伝達物質が脳内に増える事が分かっています。

セロトニンは気分や集中力を左右すると考えられており、脳内のセロトニン量が増えると心が落ち着いて爽やかな気分になります☆

ある研究によれば、約20分の運動で、その後12時間「幸福感」が持続するとのこと!

 

運動を続けていると、過去の自分と比べて「これだけできるようになった!」という達成感や満足感が得られます(^^♪

それが自信につながって気持ちが明るく前向きになれますよ!

 

また、楽しい事をすると脳内にドーパミンが分泌されます。ドーパミンはアルコールや喫煙、食べ物への依存を生み出す物質でもあります。しかし、運動には意識をそらして依存を解消する効果があるので、考える暇があったら運動をする!というのも手です。

 

加圧トレーニングは30分で全身のトレーニングが出来、その後30分の有酸素運動は「幸せホルモン」を増やすのにぴったり☆

まずは無理せず、ご自分のペースで運動を継続していただきたいです。

習慣にして上手にストレス解消につなげていきましょう!!

 

 

毎日を楽しく、健康に過ごしていただきたいのが私たちの願いです☆

できる限りトレーニングする場を提供し続けたいと思っております。

 

 

トップへ戻る 予約する