ブログ

チョコレート効果

 

こんにちは!

女性専用 加圧パーソナルトレーニングジム BIPLUS BEAUTY 袋町店 上西です(*^_^*)

 

明日はバレンタインですね♪

袋町店の近くのデパートもバレンタインフェアでたくさん美味しそうなチョコレートがならんでいます(^^)

 

チョコレートはダイエットの天敵と思われがちですが、実はダイエットを手助けしてくれる効果もあります☆

 

 

チョコ選ぶポイントは、カカオ豆が多く含まれる「高カカオチョコレート」!カカオの含有量が70%以上のものが望ましいです。

 

カカオ豆に含まれる成分の「カカオポリフェノール」は血管を丈夫にし、血流を促進する働きがあると言われています。

ポリフェノールは赤ワインに多く含まれると知られていますが、実はチョコレートの方が豊富にポリフェノールが含まれています!

 

おすすめの食べ方は、お食事の前にチョコレートを食べる方法です(^^)

 

人はお腹がすくと、「お腹がすいた」という信号を脳に送るために血糖値が上がります。

食事制限をしてダイエットしている場合、血糖値の低下は命取りになります。

血糖値が下がると頭の中が食べる事でいっぱいになり、食事制限をしているにも関わらず我慢できずに食べてしまう、といったことが起こり得ます。

チョコレートの原料、「カカオマス」「カカオバター」は主に糖分と脂肪でできているため、摂取すると一気に血糖値が上がります。

お食事前にチョコレートを食べて血糖値をあげておくと、脳の満腹中枢が刺激され食欲を抑制する効果がある為、日ごろの食べ過ぎを防ぐことができます。

 

そのほかにもチョコレートには

冷え性改善

便秘解消

むくみ解消

基礎代謝アップ

などの効果も得られます。

 

必須アミノ酸のトリプトファンも含まれているので、ストレス緩和にもオススメです。

トリプトファンは脳内のセロトニンを増やす作用があるので、イライラしたり気分が落ち込んだりストレスを感じている場合は一粒チョコを食べて幸せな気持ちになるのも良いですね♪

 

 

女性にも嬉しい効果が沢山でした。

間食を抜くのがつらい方でも、チョコの選び方や食べ方によってはプラスにもなるので、うまく取り入れると良いと思います(*^_^*)

 

BIPLUS BEAUTYではバレンタインチョコではなく、同じくHAPPYな気持ちになれるチャーガ茶をご用意してお待ちしております☆

 

皆さま、素敵なバレンタインをお過ごしください♪

トップへ戻る 予約する