ブログ

夜トレーニング後の栄養補給は必要??

こんにちは!
女性専用 加圧パーソナルトレーニングジム BIPLUS BEAUTY 袋町店 上西です(o^^o)

 

夜遅い時間に食事をとるのはダメ、就寝前には食べないようにする、などはテレビなどでもよく言われるので、皆さまご存じの方が多いかと思います。
寝るだけなので、カロリーを摂取しすぎると体脂肪として蓄えられやすくなる為です。

ただ、遅い時間にトレーニングをしたら終わってから何を食べればいいのでしょうか??

運動したあとはお腹が空いていますし、かといって夜に食べて太るのも困る、、ダイエットのための運動ならなおさらですね。

運動でエネルギー消費をした後は何も食べない方が体重は当然落ちやすいです。
ですが!筋肉量も落ちてしまうので基礎代謝の低下、リバウンドを起こすリスクも高くなってしまう( ;  ; )長期的にみると逆効果になってしまうので、絶対にNGです!!

 

運動後30分間は成長ホルモンが多く分泌され(加圧トレーニングだと290倍も!)筋肉の合成が促進され、最も効率よく栄養を取り込める「ゴールデンタイム」と呼ばれています。

 

筋肉の合成だけでなく、運動による筋損傷とエネルギー不足によって筋肉の分解も進んでいるため、筋肉の分解を止め、筋合成を促進させるために大切な栄養素は「糖質」と「タンパク質」です☆

 

長距離のランニングや筋トレなどのある程度強い負荷のトレーニングをしている場合は効果を最大限に高めるために運動後の栄養補給は必要であると言えます。

 

 

逆に軽い運動の場合は??

20~30分程度のウォーキングなどの軽い運動であれば微妙なところ。

エネルギーが不足するほどのカロリーの消費量ではないですし、短い時間の有酸素運動であれば筋肉の損傷も少ない。

 

夕食ぬきはさすがに良くないですが、運動直後の栄養補給は細かく気にする必要はないと思います。

 

軽い運動をするために夕食が遅くなるくらいなら、早めに夕食をとってその後に軽く汗を流すくらいがダイエットには良いかもしれません(*^_^*)

 

トップへ戻る 予約する