ブログ

桃の節句♪

今日は3月3日!桃の節句ですね!
女の子の健やかな成長を願う江戸時代頃からの伝統行事です!
雛飾りをしたり、雛祭りの食事をしたりする事で、健康を願ったり季節を感じることができます。

今日は雛祭りならではの行事を楽しんでみませんか?
桃の節句といえばちらし寿司、ひなあられ、菱餅、はまぐりの潮汁などですね。
ちなみに3色の菱餅には「健康(緑)」「子孫繁栄(白)」「魔除け(赤)」という意味が込められているみたいですよ。

ちらし寿司は彩りが良くお祝い料理にはぴったり!
にんじんやれんこん、しいたけなどの野菜やキノコ類に、卵やエビなどのタンパク源などと

さまざまな食材を一緒に食べられます。
酢飯には砂糖が使われているので糖質の摂りすぎには気をつけてくださいね。

季節のお祝い行事も楽しみつつ、健康で楽しい毎日をお過ごしください♪

トップへ戻る 予約する