ブログ

トレーニング後のストレッチ

 

こんにちは!

女性専用 加圧パーソナルトレーニングジム BIPLUS BEAUTY 袋町店 上西です(*^_^*)

 

暖かくなってきて「さぁ動くぞ~」と運動を始められた方、多いのではないでしょうか?

 

先日お休みの日に河原沿いを歩いていると、ウォーキング、ジョギングをしている人に沢山すれ違い驚きました!!

 

 

やる気スイッチも入り、張り切って動き始めたのに、、、急に動きはじめたら起こりやすいのは筋肉の故障や怪我。

これは運動後の「クールダウン」が不足していることが関係しているかもしれません。

 

 

「クールダウン」とは、その名の通り「冷やす」や「落ち着かせる」といった意味があります。

運動後の疲労し硬くこわばった筋肉は、そのままにしておくと乳酸が溜まり、筋肉が硬く縮んだままになる恐れがあるため、予防と疲労回復を図ることがとても大切です☆

 

運動後の整理運動のことを「クールダウン」といいます。

「クールダウン」をする一番の目的は「激しく動かしていた運動後の筋肉を、徐々に元の状態へ戻すことで、なるべく体に負荷を与えないようにする」ということです。

 

トレーニング後、激しい運動を急にやめてしまうと筋肉だけでなく心臓や肺にも大きな負担がかかってしまいますので、疲れていてもクールダウンを取り入れる事をオススメいたします。

 

クールダウンをすることでのメリットは

・疲労物質の排出

・硬くなった筋肉の緩和

・怪我の予防

・体内へ十分な血液と酸素を提供

・心拍・呼吸・血圧のなだらかな低下

などです!

 

当店では、加圧トレーニングを頑張れば、あとはトレーナーに身をまかせて頂くだけ(*^^)v

トレーナーが全身使って、しっかりクールダウンさせていただきます☆

 

これから運動を始める方には、クールダウンまで徹底して行ってほしいと思います♪

 

 

トップへ戻る 予約する