ブログ

ダイエットの効果を早く出したい方必見!セルフチェック8項目

こんにちは!
加圧パーソナルトレーニングスタジオBiplus Beauty袋町店です。

 

秋の味覚の誘惑に負け気味…
最高の自分でクリスマスを迎えたい…

 

この時期ダイエットのギアを入れようと考えている方も多いのではないでしょうか?

最速で結果を出していくために意識してほしいチェック項目をまとめましたので、
ご自身の生活を振り返っていただき、より効果的に理想のカラダを手に入れてください!

 

 

【1】しっかり睡眠をとる
ダイエットにおいて睡眠はかなり重要な要素です。
個人差があるため一概には言えませんが、理想は7時間!しっかり質の高い睡眠をとるようにしましょう。
睡眠の質が悪いと自律神経やホルモンのバランスが崩れることで食欲も乱れ、暴飲暴食に繋がります。

 

【2】バランスの良い食事をする
当然、摂取カロリー>消費カロリーとなると痩せません。食事全体の摂取量は抑えられているという前提で…たんぱく質・脂質・炭水化物の3大栄養素のバランスを意識しましょう。
神経質になりすぎることはありませんが、一度自身のPFCバランスを確認して「どれくらい摂取すればよいのか」という目安を知っておくことは重要です。
簡単に計算できるサイトなどもあるので、「PFC 計算」などで検索して見てください。

 

【3】生活リズムを整える
「同じ時間に起きて同じ時間に寝る」「食事の時間も一定にする」など、お休みの日も含めて一定のリズムをルーティンにしましょう。
不規則な生活はカラダのリズムも崩していきます。

 

【4】朝食を摂る
3にも通ずることですが、朝食を摂ることで体内時計がリセットされます。
朝は夕食からの時間が経っている分、エネルギーは枯渇状態。しっかりエネルギーを補給しなければ体は省エネモードになって代謝を落としてしまう上に、
その後の食事(昼食)のエネルギーを必要以上に吸収し溜め込むようになります。
また、朝食を摂ること自体も1日の代謝を上げることに繋がります。

 

【5】間食をしない(食間を6時間程度あける)
食事でとった炭水化物はグリコーゲンとして肝臓に貯蔵されます。食後2時間程度経って血中の糖分が少なくなってくると、それを少しずつエネルギーとして利用していきます。
食後4時間程度経ちグリコーゲンも少なくなってくると、やっと脂肪がエネルギー源として利用されるようになるのです。ここからが脂肪燃焼のゴールデンタイム!
間食をしてしまうとその糖分が優先してエネルギー源となるため、せっかくの脂肪燃焼タイムが発動しません…
もちろん水分もカロリーのないものにしてくださいね!飲み物にも注意。最速で結果を出したいなら、水や炭酸水、ブラックコーヒーやお茶などを飲むようにしましょう。
どうしても食間に甘いものが欲しくなったときにはゼロキロカロリーの物を賢く利用していきましょう。

 

【6】アルコールを控える
これは言わずもがな…ですよね。
アルコールを摂取すると肝臓はアルコール分解を優先して、本来の働きをストップしてしまいます。
また、筋肉分解も進みやすいので、ダイエットにおいては良いことなしです…。ストレスのない範囲で極力控えるようにしましょう。

 

【7】主食となる炭水化物は3食毎食摂る
グリコーゲン貯蔵のための肝臓タンクには決まった容量があります。
1食でキャパオーバーになるほど糖質を摂取すると溢れた分は脂肪に変わっていきますし、その分次の食事で炭水化物を抜くようなことをするとタンクは空っぽになります。3食にならして適量(個人差あり)を。
また、夕食時の炭水化物は睡眠の質を高めることにも繋がります。

 

【8】Biplus Beautyで加圧トレーニングする
冗談です。笑
でも適度な運動をすることでより効果を高めることができるのは確かです。
食事でのカロリー制限は心がすさむので、消費カロリーをアップすることで結果的にアンダーカロリーを目指しましょう。

 

いかがでしたか?

あなたはどれくらい意識できているでしょうか。
言い出すとキリが無いですが、優先度高めの項目に絞ってお伝えしてみました。
全てでなくてもOK!とにかくできることからコツコツと積み重ねていきましょう♪

 

Biplus Beautyでは皆さんの理想のカラダづくりを応援します!!
一緒に目標に向かってがんばりましょう^^

トップへ戻る 予約する