ブログ

身体を温める食べ物や飲み物

 

こんにちは!

女性専用加圧パーソナルトレーニングスタジオ BIPLUS BEAUTY 袋町店 上西です(*^_^*)

 

 

12月ももうすぐ半分を迎えようとしています!!時間が過ぎるのが本当に早いです!

本日は少し暖かく過ごしやすい日となりましたが、だんだんと寒さも厳しくなってまいりました。

 

手先、足先の冷えを感じていらっしゃる方も多いかと思います。

服を着こんだり、暖房を使ったり、お風呂に入ったり、、、

カラダを温める方法はたくさんありますが、本日は食べ物の選び方についてです!

 

食べ物には、

カラダを「温める食べ物」と「冷やす食べ物」があります。

 

漢方医学では、カラダを冷やす食べ物は外観が青・白・緑の冷色。

温める食べ物は赤・黒・橙の暖色とされています。

炭水化物で例えると、うどんはカラダを冷やす食べ物、そばは温める食べ物です。

 

カラダを冷やす食物も熱、天日、発酵により温める食べ物に変化します。

緑茶→発酵すると紅茶

大根→天日干しで切り干し大根

牛乳→発酵するとチーズ

 

飲み物を選ぶ際は、温かい飲み物を!と思うと思いますが、

コーヒーや緑茶はカラダを冷やす飲み物なので、飲んでるときは飲み物自体の熱さで温まったように感じますが、実はカラダを冷やしてしまうので注意が必要です。

 

オススメは紅茶、ウーロン茶、ココア、ショウガ湯などです(*^_^*)

 

カラダを温める食べ物と冷やす食べ物を区別して食事に取り入れてみるのはいかかでしょうか??

 

寒い冬を快適に乗り切りましょう!!

 

 

トップへ戻る 予約する