ブログ

森のダイアモンド?!「チャーガ」

 

こんにちは!

女性専用 加圧パーソナルトレーニングジム BIPLUS BEAUTY 袋町店 上西です(*^_^*)

 

昨日に引き続き、「森のダイアモンド」とよばれる貴重なキノコ「チャーガ」についてお話します♪

 

チャーガにはSODという酵素以外にもたくさんの成分が含まれており、

今の時期オススメしたいのは「β-グルカン」です☆

 

β-グルカン」は

キノコに多く含まれる多糖類の一種で食物繊維の仲間です。

免疫力を高め、ガンに対する予防改善効果があるとして発見から今日にいたるまで研究が続けられ、効果が少しずつ明らかになっています。

β-グルカンに期待される効果は、、、

 

・免疫力を高める効果

ウイルスや細菌に対する抵抗力を高めます。人間の体内で免疫機能をつかさどる細胞の働きを活性化したり、免疫の関連物質であるインターフェロンの生成を促す作用があります。

β-グルカンの摂取で、風邪などの予防や、アレルギー症状を予防・改善する効果も期待されているので、免疫力を高めたい今、ピッタリな食材だと思います。

 

・コレステロール値を下げる効果

β-グルカンは不溶性食物繊維の一種で、血中のコレステロール値を下げる働きがあります。

不溶性食物繊維は、水分を吸収して余分なものをからめとり、体外に排出され、便秘解消に有効だと言われています。

水溶性食物繊維はゆっくりと消化されるため、血糖値の急激な上昇が抑えられます。

また、β-グルカンは食化されることなく腸まで届くため、コレステロールを吸着して体外へ排泄する働きがあります。

 

・腸内環境を整える効果

食物繊維の一種であるβ-グルカンは腸内に存在する異物など体内の不要な物質を排除して、腸内環境を整える働きがあります。

便秘の予防や改善効果が期待されます。

 

 

明日はチャーガが美味しく摂取できるチャーガ茶をご紹介いたします♪

お楽しみに(*^_^*)

 

トップへ戻る 予約する